ブログ

【ゆるゆる子育て】青森ごはんと高校見学会

おはようございます、スタイとお食事エプロン、出産お祝いを販売しています

plume(プルーム)です。

今日明日はラッピングのお勉強に行ってくるのでお休みです♪

 

青森から持ち帰った食材、まだ続いています。

この手前の山菜、私は青森で初めて知りました。

 

『みず』と言います。

 

癖がなく、シャキシャキしていて青森の夏の食材ではポピュラーなもの。

子供たちも大好きです。

義母は有難いことにご近所さんが山から採ってきたものを戴くことが多いそうで、私たちの胃袋にも恩恵を♡

 

豚バラ肉・糸こんにゃくと一緒に炒め、醤油で味付けただけのもの。大好きです。

 

***

 

さて、受験生を抱えている我が家。

この夏は塾と高校見学の日程とにらめっこですー。

都立・私立合わせて7校を、この夏休みに見学することにしています。

 

先日予約なしの高校見学会だったのですが、お盆をなめていました。私。

受験生のお盆休みは帰省だ旅行だではなく、高校見学なんですね・・・

11:00の回に向けて10分前に到着して列に並んでましたら、受付で渡された整理券に

 

『学校見学会 13:30~』

 

と書かれていまして二度見しました( ゚д゚ )

学校側としてもこの夏1番の混雑だとかで、想定外だったそうです。

校長・副校長先生、朝の9時前から同じ説明をもう10回目、とおっしゃっていました。すごいですね。

 

おかげさまで待っている間に階段に響いてきた歌声を追った先で

Nコン東京予選で銀賞を取ったコーラス部の生歌を聴けましたが( *´艸`)

それにしても待ち時間の長いこと長いこと。

 

こういう時に参考書を広げて勉強している子が受験を征するんだろうなーと、隣で暇すぎて笑っている長女を見ながらぼんやりと思いましたよ。

 

ガンバレ、受験生。夏休みが勝負だよ!

付き合ってるお母さん、オツカレーーーーー!!

 

私、あと4校付き合うことになってます・・・Orz

 

 

plume(プルーム)

http://plume.cc

 

+++++

 

an_017出店情報

page

●9月のスケジュール

 

9/10(日) なないろフェスタ@立川

 

9/15(金) ぽっぽまつり@東伏見

 

9/19・20(火・水) リトルママフェスタ@五反田TOC

 

●10月のスケジュール

 

10/28(土) ファミリーフェスinはちおうじ みんなのキャンバス

 

その他、決まりましたら順次追加いたします。ぜひ遊びに来てくださいね。

 

an_017セミナー講師をします

 

9/22(金)接客とディスプレイ講座を担当@西東京市

 

an_017その他お知らせ

 

●西東京エリアのママや子どもが「学びたい」と「教えたい」をつなぐサイト「★fun」にplumeの情報も掲載してます。地域密着の様々なイベントが載ってるので覗いてみてくださいね!
http://local-organize.info/

 

【ゆるゆる子育て】一足早い夏休みでした

世間はお盆休みですね。

お天気に負けず、楽しくお過ごしでしょうか。

 

こんにちは。

スタイとお食事エプロン、出産お祝いを販売しています、plume(プルーム)です。

 

plume一家はちょっと早く夏休みでした。

 

↑ 青森県南津軽郡 田舎館村の田んぼアート。年々グレードアップして圧巻のクオリティです。

 

***

 

今年は時間差で夫の実家へ帰省。

まず第一弾が次女三女。飛行機のスマイルサポートを利用して子供だけで先乗り♪

おばあちゃん家に1週間もふたりだけ先に滞在させてもらいました。ありがたやー。

おばあちゃんが三女を心配していたけど、ママがいなくても全然平気なおふたりさんでした((´∀`*))

 

1週間後に塾合宿を終えた長女と夫が車で出発。

3列シートをベッド状にして、映画観ながらふたりで快適に夜中のドライブを楽しんだ模様。

700キロの運転が苦にならない夫、すごいです。

 

数日後、第3弾の私が夜行バスで移動。

一人暮らし期間は・・・ママ友と連日飲み歩いてました゚(*ノε` )σ

(あ、換気扇の中のすごいとこ、大掃除もしたよ♪)

 

 

朝の弘前城散歩。有料区間も開園前は無料で見られるんですよー。

現在石垣の補修中で、お城を動かして工事中なので、何だかミニチュアみたいに見えます。

 

パパと次女三女がボートに乗ってる待ち時間に長女と私は足湯タイム。

熱湯風呂か!?と突っ込みたくなる位あっっっついお湯で、足が真っ赤に・・・笑

 

私以外の4人は、盛岡でわんこそばを食べて帰ってきました。

(私はゆったりと天ぷらそばを戴きました♡)

 

意外や意外、三女も30杯食べました。

最近食欲旺盛の次女、長女の60杯を抜き70杯!すごーっ!!

夕方の「おやつ食べたい」発言にも更にビックリしましたわw

 

食べ過ぎ一家、盛岡八幡宮でお参り。大きいんですねー。

干支ごとの、とか受験の、とか色々ありまして、三女は松ぼっくりをたくさん供えていたので、そのうちトトロにでも会えるかも知れませんね。

 

唯一浮かんだ三女。幸運が訪れますように。

 

***

 

今年の夏は天気がアレですね。

本当は世界遺産を歩くつもりだったのですが、そんな気持ちになれないドンヨリ曇り空だったので、のんびりプランで滞在してきました。

東京も涼しかったとか。

 

どうぞ皆さまもお天気に負けず、お休みを満喫してくださいね。

 

ボチボチのんびり開店していますので、ご注文お待ちしています^^

 

plume(プルーム)

http://plume.cc

https://www.facebook.com/plume.cc

 

+++++

 

ふわスリング一覧

 

お食事エプロン一覧

 

ふわふわスタイ一覧

 

 

 

【plumeのこと】夏休みのお知らせ

営業日カレンダーには

 

8月8日(火)~14日(月)を連休としています。

 

ですがお休み中でも買い物カートからのお買い物はできますので

お休みでゆっくりとお時間のある時にでも

お楽しみくださいませ♪

 

発送再開は8月14日(月)よりできそうですので

plumeのお休み中にご注文いただいていれば、月曜日に発送します。

 

【お食事エプロン】どうぶつ水玉 ターコイズ

そして先日お預かりした【くまボールbyていねいのじかん】

 

オーガニックコットンの糸で手編みされたくまぼーるは

コロコロ転がすと優しい鈴の音がするのがツボ。

まだカートをご用意していませんが、先着1名、2500円で販売できますので、ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

 

***

 

受験生のいる我が家。

この夏休みは高校見学というものに参加します。

えぇ・・・親も一緒に・・・

 

というわけでイレギュラーの動きが多く

仕事の隙間に動いているというよりは

子供たちのあれこれの隙間に仕事しているような夏休み。

 

皆さまもどうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませ。

 

plume(プルーム)

http://plume.cc

 

+++++

 

an_017出店情報

page

●9月のスケジュール

 

9/10(日) なないろフェスタ@立川

 

9/15(金) ぽっぽまつり@東伏見

 

9/19・20(火・水) リトルママフェスタ@五反田TOC

 

●10月のスケジュール

 

10/28(土) ファミリーフェスinはちおうじ みんなのキャンバス

 

その他、決まりましたら順次追加いたします。ぜひ遊びに来てくださいね。

 

an_017セミナー講師をします

 

9/22(金)接客とディスプレイ講座を担当@西東京市

 

an_017その他お知らせ

 

●西東京エリアのママや子どもが「学びたい」と「教えたい」をつなぐサイト「★fun」にplumeの情報も掲載してます。地域密着の様々なイベントが載ってるので覗いてみてくださいね!
http://local-organize.info/

 

【新作入荷】お食事エプロン

今日から8月とは!なんと早いのでしょう!

少しずつ、少しずつ準備を進めていたお食事エプロンのオンライン販売。

やっと準備が整いまして先程、約20種類の新作を公開しました。

 

お食事エプロン一覧

http://plume.cc/category/item/itemgenre/bs/

 

ママ好みで選びたい方=まだ「これじゃなきゃイヤ!」と言わない赤ちゃん向け

 

子供が興味をもってくれる柄

 

 

この他にも色々・・・本当にいろいろ、ご用意しています。

どうぞ楽しくお選びいただけたらと。

 

暑い夏のお買い物は、どうぞネットでポチっと♡

よろしくお願いします(*´ー`)

 

plume(プルーム)

http://plume.cc

https://www.facebook.com/plume.cc

 

+++++

 

ふわスリング一覧

 

お食事エプロン一覧

 

ふわふわスタイ一覧

 

 

 

【ゆるゆる子育て】毎日が社会科見学・・・?

次女はいつもママのお仕事に興味津々。

 

学校から帰ってくれば、何か仕事してるママに機関銃のように話しかけ

その後、飛ぶように遊びに行き(笑)

 

夏休みは自宅で様々な作業をしている前で、宿題をやっています。

 

たまに納品に付いてくることもあります。

 

お休みの日に出店する時には、たまにお手伝い?遊びに?付いてきます。

 

これは春休みの様子。

阿佐ヶ谷のママEXPOに出店した時のメモです。

 

「もう6年生になるしね、ママが忙しくても自分で時間を見てちゃんと動いてね」

 

これを貼って説明しておいたおかげで、私が何も言わなくても勝手に動いてくれていましたし

申し込んでいた美容師体験もすっごく楽しんで来てましたし

「お店番してるから行ってきていいよ」

と、私がパンを買いに行ったりマッサージを受けに行ったり、自由に動ける時間も作ってくれました。

これはかなり嬉しかった~✨

 

美容師体験してきた次女のヘアスタイルが、1本結びからこれに変わっててビックリ!

 

終わってソッコーで復習メモする真面目ちゃん。

 

そして周りのお店を物色しまくっていた次女に、

お手伝いのご褒美のヘアバンドを購入(させられた)。

周りの出店者さんもこのヘアスタイルを写真撮りまくり(笑)

 

***

 

こうやってママの背中を見ている次女は

「ママの仕事、継いでも良いよ」

と上から目線の宣言をしてきましたー!

 

「継ぐほどの仕事じゃないから良いよ」

と返したら「えぇぇぇぇ(´・д・`)」とブーイングでしたが

 

自分で工夫したり「何かやれることないかな♪」といつも目をキラキラさせているタイプの次女なら、私のような働き方もできる・・・かも知れない・・・のでいつか自分で何かをするかも知れませんね。

 

***

 

とツラツラ書きながら、小6漢字100問の丸つけと直し&書き順指導終わりました。

今日の午前中はお姉ちゃんは部活・妹は学童で、

普段ママを独り占めできない真ん中っ子、苦手な漢字練習だけど束の間のご機嫌タイムです。

ママの指導は厳しいけどね!

 

plume(プルーム)

http://plume.cc

 

+++++

 

an_017出店情報

page

●9月のスケジュール

 

9/10(日) なないろフェスタ@立川

 

9/15(金) ぽっぽまつり@東伏見

 

9/19・20(火・水) リトルママフェスタ@五反田TOC

 

●10月のスケジュール

 

10/28(土) ファミリーフェスinはちおうじ みんなのキャンバス

 

その他、決まりましたら順次追加いたします。ぜひ遊びに来てくださいね。

 

an_017セミナー講師をします

 

9/22(金)接客とディスプレイ講座を担当@西東京市

 

an_017その他お知らせ

 

●西東京エリアのママや子どもが「学びたい」と「教えたい」をつなぐサイト「★fun」にplumeの情報も掲載してます。地域密着の様々なイベントが載ってるので覗いてみてくださいね!
http://local-organize.info/